寝台特急サンライズ出雲〜SL山口号の旅。
14日午後10時、サンライズ出雲に乗ってスタート。
サンライズツインというB寝台個室の切符を手に入れて、息子と
孫二人の超ハードな旅。
孫二人は、個室寝台に興奮してなかなか寝付けない。
23事時頃やっとおとなしくなった様子。
出雲市駅に到着した、サンライズ出雲
ここからは、特急スーパーおき(気動車2両編成)に乗ってSL山口号の
スタート地点である津和野まで。日本海を見ながら西へ進む。
津和野駅、下の孫はD51を早く見たく走り出す。
津和野は30年ぶりくらいの訪問になる。
気温は、25度ちかくあり、暑いくらいだ!
そして、近くで見れない(といっても操車場なので10m未満)
といって非常に不機嫌。どうやら触れられると思っていた様子。
2回目の転車の開始は、14時30分頃だった。
しかし、転車台に移動する際に、D51の「汽笛」を聞くと
思ったより大きな音だったらしく、ビックリして泣き出す始末。
あれほど、近くで見たいと言って怒っていたにも関わらずだ。
大好きなSLの動輪を前に。
よくよく、聞いてみると好みはD51ではなくてC57(貴婦人)だったらしい。
※C57は、先日トラブルが有り、今季は運転はなし。
なんだかんだで、展望室では黒煙で煤けて顔は真っ黒。
良い経験だったと思う。沿線の山間は紅葉が綺麗だ!
終着の新山口(昔は小郡と言っていた)から、新幹線で
新横浜まで。およそ4時間。到着は午後10時。
24時間のうち、20時間は車内というハードさ。
お疲れさまでした。
コメント
コメントを投稿